三保青年団

Entries



告知のようなもの

梅雨に入ったといううのに、一日中雨って日がないですね~

雨が降らない代わりに暑い日が続きますねぇ


この前の土曜日に島田市青年サークル主催の田植えに行ってきましたよ

子供と一緒に田んぼに入ってカエル捕まえたりバッタ捕まえたりカエルの卵を見つけたりとても楽しかったです。


さて、タイトル通りちょっとした告知

6月22日  三保の松原であかりとともるよる

7月20日  日の出ふ頭でレガッタ 三保パイレーツとして参加

  26日  三保ふれあい公園で地区祭り


そのほか、三保少年教室「まつぼっくり教室」の手伝い


三保の夏は今日この頃の暑さよりも暑いのです

子供と触れ合うのが好きだ、祭りが好きだ、体を動かすのが好きだっていう人は上にあげたイベントで黄色いTシャツに


みほ

って書てあるのを着ているでっかいやつに声をかけてみてください



【トシロー】


地区祭りの試作

6月に入り、とうとう梅雨入りしてしまいましたねぇ。湿気や雨で鬱陶しい季節になったわけですが、いつまでもそんな天気が続くわけがない、梅雨が明ければ夏!!

夏と言えば


祭りですよね


ちょっと気が早い?いいやそんなことはないんです


われら三保青年団は、今年も地区祭りに参加するため、もう準備をはじめてるのです。

祭りに参加するために、恒例の試作を先週の日曜日に行いました。

出し物はそうめん、チョコバナナ、ゼリー、ストラックアウトの予定なので、その日はゼリーをみんなで作ってみました。

単純にゼリーを作るのでは面白くないので、炭酸で作ることに・・・・・


結果


固まらなかったんだよねぇ     なんか美味しくないし


まだまだ試行錯誤の余地ありということでその日は解散


アパートに戻ってから一人で作ってみた
DSC01177.jpg

固まったぁあああ  よく混ぜることと炭酸を冷やすことがコツだったようです。

次は、ストラックアウトの修理とチョコバナナかな。楽しみながらやりたいなぁ


そういえば話は変わりますが、料理と言えば以前ベーコンの代わりの豚肉がどうなったかといううと

DSC01160.jpg
こんなんになりました。


ただの塩豚です。朝飯ですよ、すごいご飯が進んだ記憶しかないですね。


明日は、島田で田植えです。これも楽しんでいこうと思います。


【トシロー】

三保まちづくり推進委員会総会に行ってきました!

今日は、三保まちづくり推進委員会総会があり、三保青年団も団長すねが参加してきました♪

年度始めの大切な行事。
毎年大きく変わるものではないけど、積み重ねていくことがまちづくりにはとても大切になるという、自治会長さんの言葉が印象にのこりました(*´▽`*)

青年団も、わたしたちのペースで、しっかり歩んで行きたいものです!


そして、よだーんヽ(^0^)ノ
今日、某ドラッグストアをぶらぶらしてたら、見つけました★




まさかのお弁当に♡

『生涯青春』宣言!!

素敵♡♥


これから夏に向けて、ありがたいことに色んな行事に関わらせてもらっています。
1人の力じゃ何にも出来ない!

どころか既に1人あっぷあっぷ状態(´・ω・`)
他の人にも頼りつつ、完璧を求めすぎず、私たちなりのものを作っていきたいです(*´▽`*)

生涯青春!うむ!

買い物

連休も終わり久々の仕事、皆さんどうだったのでしょうか?連休前とさほど変わらなかったり、遊びすぎて疲れたまま仕事をしてしまった人もいるでしょう。


私?私は、もっぱら後者ですよ( ´∀`)遊んじまったもんはしょうがないので、ゆっくり生活リズムを戻していきます(`・ω・´)

生活リズムを取り戻すために仕事終わりに買い物に行ったのですが、いつも買っているベーコンが売り切れたんですね


夜遅くに買いに行って売り切れてることは多々あることなんですが、こんなに早い時間に売り切れてしまっていたことがないので驚きました。


売り場のなかで一番安いので、みんな消費税が上がったからこぞって買ってるのかな?


ベーコンが無いとなると明日の朝食が目玉焼きだけになってしまう・・・・しょうがないのでベーコンもどきを作ることに

L06A0410.jpg


この子がどうなるか、こうご期待ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人


1500円の税込が1620円はわかるんだけど、500円の税込が540円が高いんじゃね?っと思うトシローでした。



【トシロー】

今日は何の日~??

今日は五月五日。
大人になるにつれて、GWの有り難い1日って印象に変わったな(´・ω・`)

家族が増えたら、また変わりそうだよね( ´艸`)

どーも、団長すねです!
今日は『こどもの日』♪

と、

いうわけで!
沼津の青年が毎年開催している、こいのぼりフェスティバルに行ってきましたヽ(^0^)ノ☆

二年前にはお手伝いで行って、今回は少しばかり遊びに(*´▽`*)
三保団員のとしろーや、有度団員のはち、よいちさん、りょうくんの勇姿も見てきました♪♪
もちろん、もちろん、こいのぼりフェスティバルを作り上げている、こいのぼり実行委員のごっちゃんに会いにも来たんだよん♥♡♥

おさかな釣りと、紙コップで作る、羊ブエ?(正式名称聞かなかったw)

●おさかな釣り



●羊ブエ?


●ごっちゃん、はちと。


●りょうくん達の勇姿




残念ながら雨で途中ながらも。。撤収(´・ω・`)でも、子どもたちが嬉しそうにゲームをやる姿だとか、お手伝いに来てるみんなの楽しそうな顔を見れてよかったー!

今回やってたゲーム、楽しそう!
ダンボールでこんなのも作ってました♪
参考に、させていただこう!笑

○おもて


○うら


人それぞれ違うと思いますが、団長すね個人的には。。明日で連休もおしまい(´・ω・`)満喫できたけど、まだまだ連休が続けばいいのに!なすねでした♪
